「最近の若者は・・・」って言いたくなるコード

phpで私自身はあまりfor文は書かないのですが、

ほかの言語から移った方は書く方もいらっしゃるみたいですね。(かくいう僕もC,C++,Javaを経て移った人間ですが)

で、for文なのですが、↓はあまりよろしくない。

for ($i = 0; $i < count($a); $i++) {

ループ中、毎回count関数がコールされますのでね。

と言っても、最近はそんなことも意識しないのかもしれないです。

組み込み系にいたので、少しのオーバーヘッドも食いたくない症候群なので、ええ、はい。

出来れば、↓のようにしていただきたい。

$max = count($a);

for ($i = 0; $i < $max; $i++) {

phpだけでなく、Cでもそうですね。ほかの言語でもおそらくそうでしょう(違ったらごめんなさい)

 

あと、これはやってはいけない!っていうレベルなんですけど、

データベースが用意しているcountを使わずに、取得したデータで、

count($ret);

ってやっている人がいました。

ちなみに取得するデータは全件なので、データが多ければ多いほどメモリ食いますし、

最悪落ちますね。

 

「最近の若者は・・・」とタイトルに書きましたが、このコードを書いた人が若者かどうか実は知らないです。

チームで開発はしてたのですが、遠隔だったので。

 

近くに技術者がいたらいいのにと思う、今日この頃です。

 

 

カテゴリー: 未分類