Blog Archives

機械学習の勉強会を開催いたしました

3月25日に鹿児島市内にあるコワーキングスペース「さくらハウス」で 第一回目の機械学習の勉強会を開催いたしました。 講師は熊本高専から森下先生をお招きし、「機械学習とは何か」といったところから、 実際にPythonを使っ

カテゴリー: 未分類

地図をクリックしてポリゴン描画

ということで、 最近仕事で国土地理院からデータをダウンロードしてjsでクリックした地点の地区をポリゴン描画するというのをやっていたのですが、 それじゃあ範囲が広すぎるということで、 今度はe-statの国勢調査データから

カテゴリー: 未分類

WordPressを改ざん文字化けを装ってランサムウェアをダウンロードさせようとしてくる

ちょっと仕事が忙しくて書くのを忘れそうでした。 最近、Wordpressのサイトが改ざんされてランサムウェアに感染させようとしてくる攻撃を確認しました(知り合いの企業さん) しかも、Windows&Chrome

カテゴリー: 未分類

CTFのwriteup的なやつ

33c3ctfにひっそりと参加してました。 今年はCODE BLUEだったり、FOCUS JAPANだったり、セキュリティのイベントに参加してたのですが、 いつも書くのが面倒になって。。。。 という感じで、今回も面倒くさ

カテゴリー: 未分類

そうだ!プロキシサーバを立てよう

最近、警察庁の方とお話をさせていただいたときに、 デジタルフォレンジックの話になって、 それ以降、自分なりにどうやってログを取るのがベストか考えていたところ、 ちょうど家に、ラズパイがあったので「そうだ!こいつをプロキシ

カテゴリー: 未分類

Facebook Graph API で メールアドレスが取得できないときがある

ということで、表題のとおり全員ではなく、特定の人のときのみ取れなかったんですね。 fields=email というのをもちろんしていますし、パーミッションの設定も間違いなくしていますし、 取得できている人が大半だったので

カテゴリー: 未分類

i・uターン希望の技術者の方へ

鹿児島で暮らしてみたいという方や、 鹿児島に戻ってきて仕事したいというIT技術者の方がいらっしゃいましたら、 一度、お話しだけでもしませんか? 仕事が増えてきたので、一緒にできる方が欲しいところなので、 web,セキュリ

カテゴリー: 未分類

企業のセキュリティ対策

現在、FMきりしまの金曜日夜9時から「月の雫」の情報セキュリティのパートを担当しておりまして、 初心者の方から中級者の方には勉強になるかと思いますので、聞いてみていただけましたら幸いです。 さてさて、そういったこともあり

カテゴリー: セキュリティ

リモートでの打ち合わせはこれを使おう

webRTCがどんどん進歩していって、すべてのブラウザで使えるようになるといいですね。 備忘録として appear.in WebRTC Chat うちの会社でも上記いずれかを利用していきたいと思います。

カテゴリー: 未分類

Facebookログインエラー An active access token must be used to query information about the current user.

An active access token must be used to query information about the current user.   テスト環境と検証環境ではエラーがでなかったの

カテゴリー: Facebook, PHP