Blog Archives

地図をクリックしてポリゴン描画

ということで、 最近仕事で国土地理院からデータをダウンロードしてjsでクリックした地点の地区をポリゴン描画するというのをやっていたのですが、 それじゃあ範囲が広すぎるということで、 今度はe-statの国勢調査データから

カテゴリー: 未分類

WordPressを改ざん文字化けを装ってランサムウェアをダウンロードさせようとしてくる

ちょっと仕事が忙しくて書くのを忘れそうでした。 最近、Wordpressのサイトが改ざんされてランサムウェアに感染させようとしてくる攻撃を確認しました(知り合いの企業さん) しかも、Windows&Chrome

カテゴリー: 未分類

CTFのwriteup的なやつ

33c3ctfにひっそりと参加してました。 今年はCODE BLUEだったり、FOCUS JAPANだったり、セキュリティのイベントに参加してたのですが、 いつも書くのが面倒になって。。。。 という感じで、今回も面倒くさ

カテゴリー: 未分類

そうだ!プロキシサーバを立てよう

最近、警察庁の方とお話をさせていただいたときに、 デジタルフォレンジックの話になって、 それ以降、自分なりにどうやってログを取るのがベストか考えていたところ、 ちょうど家に、ラズパイがあったので「そうだ!こいつをプロキシ

カテゴリー: 未分類

Facebook Graph API で メールアドレスが取得できないときがある

ということで、表題のとおり全員ではなく、特定の人のときのみ取れなかったんですね。 fields=email というのをもちろんしていますし、パーミッションの設定も間違いなくしていますし、 取得できている人が大半だったので

カテゴリー: 未分類

i・uターン希望の技術者の方へ

鹿児島で暮らしてみたいという方や、 鹿児島に戻ってきて仕事したいというIT技術者の方がいらっしゃいましたら、 一度、お話しだけでもしませんか? 仕事が増えてきたので、一緒にできる方が欲しいところなので、 web,セキュリ

カテゴリー: 未分類

リモートでの打ち合わせはこれを使おう

webRTCがどんどん進歩していって、すべてのブラウザで使えるようになるといいですね。 備忘録として appear.in WebRTC Chat うちの会社でも上記いずれかを利用していきたいと思います。

カテゴリー: 未分類

言葉のブレが気になる

最近色々なWEBデザイナーの方と仕事をする機会が増えたのですが、 言葉のブレとかに鈍感な人が多いな~という印象を受けます。   大手企業で仕事をしていたときに、結構厳しく文言について注意されていたので、その辺で

カテゴリー: 未分類

「最近の若者は・・・」って言いたくなるコード

phpで私自身はあまりfor文は書かないのですが、 ほかの言語から移った方は書く方もいらっしゃるみたいですね。(かくいう僕もC,C++,Javaを経て移った人間ですが) で、for文なのですが、↓はあまりよろしくない。

カテゴリー: 未分類

地域のイイトコ紹介サイト | テラスマップ

コツコツと空いた時間で作成していたサイトができました。↓ https://www.terasmap.com/ その名も「テラスマップ」。「照らす」という意味を込めて命名しました。 色々と旅をしてきて、旅行雑誌やネットに載

カテゴリー: 未分類