Facebook Graph API で メールアドレスが取得できないときがある

ということで、表題のとおり全員ではなく、特定の人のときのみ取れなかったんですね。

fields=email

というのをもちろんしていますし、パーミッションの設定も間違いなくしていますし、

取得できている人が大半だったので、

「なんでこんなことが起こるんだ!ああ、これじゃあ会員が全然入ってこないよ、どうするんだよ!!」

とクライアントから怒られながら

色々調べていたらありましたよ↓
http://stackoverflow.com/questions/17532476/facebook-email-field-return-null-even-if-the-email-permission-is-set-and-acce

未検証なメールアドレスをFacebookは返しません

と仰っております。

なぜこんな大事なことを早く言わないのでしょうか!?

そして、なぜ微妙に未検証な人がいるのでしょうか!?

検証しようよ

「このメールアドレスは私のものです!!」

って声高らかに!

とまあ早く書かないと面倒くさくなって書かなくなってしまうので、

解決してテンションが高いままに書いてしまいました。

私が検索した限り、日本人で同様の問題に困っている人が見当たらなかったのですが、

そのうち誰かのためになったら嬉しいな。

みんなはちゃんとドキュメント読んで問題ないのかな。

そうだったら寂しいな。

はい、おやすみなさい。

カテゴリー: 未分類